書きたいこと

書きたいことを書いたり書かなかったりします

【遊戯王Advent Calendar 2023 14日目】遊戯王における「強いデッキ」の持つ要素とは

どうも、ターンUだ。 本記事はキャベツ様主催の「遊戯王Advent Calendear」の企画記事14日目となっている。 他記事は以下のリンクからどうぞ↓ adventar.org 突然だが皆さんは「強いデッキ」と言われてどのテーマを思い浮かべるだろうか? OCGをやっている方…

除外戦術でティアラの海を荒らしまわれ! ゼロから学べるゴーティス講座

この記事を開いていただきありがとう、EXW所属のターンUだ。 先日マスターデュエルの新パック、「ザ・シンクロナイズド・コスモス」にて海外先行テーマであるゴーティスが収録される事が発表された。 しかし本テーマは海外先行という性質上、どのようなテー…

8割が知らない!?60枚デッキの大きな落とし穴!

どうも、EXW所属ターンUだ。 実は先日我らがチームの質問箱にとある質問が届いていた。 それがこちら。 確かに最近の入賞デッキには明らかに以前よりも60枚デッキが増えてきており、こういった疑問が発生するのは当然のことであると思う。 だがこの質問に答…

今更人に聞けない!?今からでも間に合うスプライトキホンのキ!

どうも、ターンUだ。 最近話題のスプライト、皆さん使っているだろうか? ランクマッチでも明らかにスプライトと対戦する機会が多く、3月のDCでも環境最前線の一角となることは間違い無いだろう。 しかしこれを読んでいる方の中には「スプライト、強いって聞…

ターンUのNR大会体験レポ

どうも、ターンUだ。 皆さんはNR限定レギュレーションというものをご存知だろうか? マスターデュエルを長くやっている方なら一度フェスでやったことがあるかもしれないが、読んで字の如くレアリティがNかRのカードのみが使用可能というレギュレーションであ…

マスターデュエルにおいても気に入る勝ち方と気に入らねえ勝ち方があんだよ……!

こんEXTRAWIN!(流行る) 俺の名はターンUだァ! 唐突だが皆マスターデュエルのCSには出場しているか!? まだ出場したことないってヤツはこの記事を一旦読んでみてくれ!CS出場の仕組みが分かってないと今回の記事は分かりづらいからな! 遊戯王マスターデュ…

あなたが遊戯王MDの情報発信をすべき79億5400万の理由

どうも、チームEXTRAWIN所属ターンUだ。 突然だが、これを読んでいるという事はあなたは多少なりとも遊戯王マスターデュエルを遊んでいる人間だろう。 お気に入りのデッキ、お気に入りのカード、もしかしたらお気に入りのメイトやスリーブ、フィールドのため…

シン・ウルトラマンのガボラがめっちゃ良かったって話をするだけの記事

この記事はネタバレを含みます。 シンウルトラマンのガボラがマジで超良かった。 普段ヒーロー側ばかりを見て怪獣に関しては写真を見せられて「えーっとなんかこんな怪獣も居た気がするなぁ」くらいのライトなオタクなのだが、シン・ウルトラマンのガボラを…

【初心者必見!】マスターデュエルのカードの読み方!

どうも、ターンUだ。 マスターデュエルがリリースされた事によってマスターデュエルを始めた初心者の方は非常に多いと思う。 筆者の周りでも非常に多くの友人が遊戯王を始めたため、毎日色々な相談を受ける。 デュエルのルールやデッキの組み方、カードの使…

60戦中57勝! 環境デッキ相手にも有利な幻影騎士団!(※重要追記あり)

こんにちは、ターンUだ。 今回はマスターデュエルを本気で遊びたい方におすすめのデッキを紹介したい。 その名も幻影騎士団! 筆者はこのデッキを使って60戦57勝という戦績でプラチナ1まで駆け上がることができた(正確には始めたての頃にホープで1敗している…

【無課金・初心者必見!】マスターデュエルはこのカードを作れば間違いなし!【ガチ勢のオススメ5選】

遂にマスターデュエルが配信されたが、皆様どうお過ごしだろうか? 私は既にゴールドパスがMAXになるまでやりこんでしまった。 ところで、自分の大好きなデッキを組もうとしたときその中のUR・SRの数に絶望した無課金者の方も多いのではないだろうか? 「灰…

遊戯王アドカレ2021の感想

早いもので遊戯王アドカレも終わりもう2021年も12時間も残っていない。 最終日の翻訳記事でも書こうかと思ったが、全てを読んでくださる方が思った以上に多かったので書かない事にした。中身もそこまで濃いものでもないので。 強いて言うなら皆さんの靴下は…

遊戯王アドカレ2021から生きて帰れると思うな

この記事は遊戯王アドベントカレンダー2021の記事です。 adventar.org adventar.org 昼の部のミルガさんの記事はこちら ピン採用の意味【遊戯王Advent Calendar 25日目昼】|ミルガ|note にdめaじeはR .。mがuう!思tとiいなoいdは方nなaんcそでu点o時Yる.い…

カードゲーマーは全員ドミニオンをやれ

やれ。 ドミニオンをやれ。 簡単に言うとデッキを作るゲームだ。 ドミニオンってのは毎ターン5枚引く手札のコインを使ってカードを買っていくゲームだ。 買ったカードはデッキに入る。そうしてデッキを構築していく。 緑色のカードが見えるか? それは勝利点…

マリンセスをガチ環境で使いたい!!

※今回は試験的に効果モンスター、リンク、融合、魔法、罠とカード名を色分けしております こんにちは、ターンUだ。 今回はタイトルにもあるように、マリンセスデッキをいかにしてガチ環境で使うかという考察記事になる。 マリンセスとは2019年4月13日にカテ…

モルガン、モルガンじゃなくね?

(FGO6章前半および関連サーヴァントのネタバレを含みます) まず皆さんに主張したいのは、プレイヤーが召喚出来るモルガンには矛盾が存在するということだ。 それは分かりやすく言えば宝具に現れている。 モルガンがその生涯をかけて入城を望み、そして果たさ…

ピリ・レイスの地図に我は見た! 全てを見通す終末の鐘の正体とは!?

どうも、ターンUだ。 今回は少々いつもと趣向を変えた記事を皆さんにお届けしたいと思う。 先日このようなカードが発表されたのは皆さんも知るところだろう。 攻撃力が0のモンスターをなんでもサーチできるこのカードは多少の制約があるとはいえ、非常に革新…

CSで使う@イグニスター備忘録

「トップに戻る」ボタン 「画像閲覧」ボタン // こんにちは、ターンUだ。 コロナ禍でCSに参加する機会がガクンと減ったのでCS用の@イグニスターのプランを備忘録として残しておく。 @イグニスターってどう動くの? まずは簡単に@イグニスターがどのような動…

スプリガンズ・パーティー!! 〜アルバスもいるよ!〜

突然だが、皆さんは天元突破グレンラガンというロボットアニメをご存知だろうか? 臆病で内気な少年シモンと、その兄貴分で豪快なカミナの2人が閉塞された地下の村から抜け出し、大型ロボット「ガンメン」を使って地上を支配し人間を迫害する獣人から地上を…

ウマ娘は「目線」を見ろ!

皆さん、ウマ娘というスマホゲームをご存知だろうか? ウマ娘は馬の女の子を育て上げ、レースで勝利を目指す育成ゲームであるのだがその完成度がとても高い事で話題となった。 元ネタとなる馬の逸話や名場面を上手くアレンジしてスポ根物語に上手く落とし込…

番人と1200万と火薬

皆さんは、このカードをご存知だろうか? 彼の名前は「冥宮の番人」。 通常モンスターをサポートするしがないリンクモンスターである。 今回は彼をテーマにこう、なんかいい感じに語っていこうと思う。 何故ならこの記事は遊戯王ライターバトル3on3の記事だ…

2021年度クローラー学会研究発表会会場

さて、今年もやってきました。 年に一度のクローラー学会研究発表会の時期でございます。 今年度は時勢の変化によりまして例年よりも早めの開催となりましたが、皆様におかれましてはお集まり頂きまして誠にありがとうございます。 それではまず、一昨年度と…

私の好きなカードゲームについて語ります。

突然だが、私はカードゲームが大好きである。 ので多くのカードゲームに触れてきた。 現在精力的に競技として参加している遊戯王のみならず、デュエルマスターズ、ポケモンカードゲーム、バトルスピリッツ、MTG、ヴァイスシュバルツ、ヴァンガードやウィクロ…

セブンイレブンの大盛りペペロンチーノって、あるじゃん?

アレがね、大好きなんですよ、マジで。 セブンで飯を選べって言われたら必ず選ぶくらいには好き。週3アレでも良い。 ところでアレって頻繁に新商品になるんですよね。 いや、意味が分からないと思うけど。 定期的に無くなって、ちょっとだけリニューアルして…

遊戯王”あのゲーム”で王者になるための究極の方法

こんにちは、ターンUです。 この記事は遊戯王紅白ブログ合戦に参加しているので、我らが紅組勝利のため是非いいねをつけていただきたい。 さて、皆さんは仲間内で遠征に行くとき、移動中どうやって時間をつぶしているだろうか? ソシャゲ? 音楽? いや、間…

1番強い要素をぶち込めば最強のカードできる説

今回の記事は遊戯王Advent calendar30日目の記事になります。 皆さん、一度は想像したことが無いだろうか? 現実には無い、しかし、存在すれば確実に強いカードの存在を。 しかし、KONAMIは当然ながら健全な環境を維持するため、ぶっ壊れカードを作成するこ…

遊戯王Advent calendarの反省をします

先日行われた遊戯王Advent calendarという企画をご存知だろうか? Advent calendarというのは12月の1日から25日までに特定のテーマに沿って複数のライターリレー方式でブログなどに記事を投稿するという企画である。 そしてこれが今回の企画概要及びそのカレ…

遊戯王最強のカードを、決めます。【遊戯王Advent Calendar7日目】

この記事は遊戯王Advent Calenderの7日目企画記事になります。 前回の記事はこちら 実質禁止カードについて考えてみた ~このカード、華麗に使いこなせますか?~【遊戯王Advent Calendar6日目】 - エクィテスブログ さい‐きょう〔‐キヤウ〕【最強】 もっとも…

3大僕が「コードトーカー」を使うときに気をつけていること100選

どうも、ターンUです。 最近「コードトーカー」、流行ってますよね。 今回は展開型、及び罠型合わせて約2年間「コードトーカー」を使い続けてきたのでそろそろ一度まとめてみるのもいいかと思ったので記事にしてみます。 1.デッキ構築 EXリンクが許されてい…

本日はお日柄もよくサイバース新規にはぴったりの日ですね

おはようございます。 ただいま11月20日の午前9時です。 皆さんサイバース族、ご存じですか? そう、なんか対象耐性とかワンドローとかする、あれです。 1ターンに6回やり投げをしたりする、アレです。 つい最近、Vジャンプの次回予告的なあれで「プ…