書きたいこと

書きたいことを書いたり書かなかったりします

カードゲーマーは全員ドミニオンをやれ

やれ。

ドミニオンをやれ。

 

簡単に言うとデッキを作るゲームだ。

 

f:id:turnU:20211215175459p:image

ドミニオンってのは毎ターン5枚引く手札のコインを使ってカードを買っていくゲームだ。

買ったカードはデッキに入る。そうしてデッキを構築していく。

 

緑色のカードが見えるか? それは勝利点カードだ。何の役にも立たないゴミカードだが勝利点が得られる。勝利点がゲーム終了時に1番高いやつが勝ちだ。

如何にゴミカードを少なくするかが勝負の鍵だ。

そこのデッキを組むのが好きなお前。ドミニオンをやれ。

 

白いカードが見えるか? それはアクションカードだ。原則1ターンに1度しか使えない。代わりに色々な効果を持っている。

f:id:turnU:20211215180429p:image

これは村だ。アクションカードを更に2回使えるようにした上1枚ドローできる。

f:id:turnU:20211215180515p:image

これは市場だ。アクションカードを更に1回使えるようにして、1枚ドローし、カードの購入回数を1回増やした上金まで1増える。

村と市場ばっかりのデッキを組んだらどうなると思う?

そう、デッキの全てが毎ターン手札になる。

わぁい、コンボー!!

そこのコンボが好きなお前。ドミニオンをやれ。

 

黄色のカードが見えるか? それはコインだ。

下から銅貨、銀貨、金貨になっていて、それぞれ1、2、3の価値がある。

場のカードを手に入れるには左下の数字と同じ金を払わなければならない。

例えばさっき紹介した村なら3点だ。

銅貨なら3枚、金貨なら1枚で買えるな。

要するに如何に手札にコインを集めるかってゲームでもある。

そこの運ゲーが好きなお前。ドミニオンをやれ。

 

他にも特殊なカードが多くあるがそれはやりながら覚えればいい。とにかくやれ。すぐやれ。

しかも今ならスマホアプリで無料で出来る。

 

iOS: testflight.apple.com/join/4xh3xxBC

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.templegatesgames.DominionAndroid

 

日本語にも対応してくれたからとてもやり易くなった。

え? チュートリアルが英語?

オフラインでNPC相手にちょっとやってればすぐにルールは理解できる筈だ。友達に聞いてもいい。

それでも分からないならお前が今手に持っている箱の名前を思い出してみるといい。ネットにも繋がるらしいぞ、その箱。

 

とにかくカードゲーマーは1度でいいからドミニオンをやってみろ。多分気に入る。マジで。