書きたいこと

書きたいことを書いたり書かなかったりします

マスターデュエルにおいても気に入る勝ち方と気に入らねえ勝ち方があんだよ……!

こんEXTRAWIN!(流行る)

俺の名はターンUだァ!

 

唐突だが皆マスターデュエルのCSには出場しているか!?

まだ出場したことないってヤツはこの記事を一旦読んでみてくれ!CS出場の仕組みが分かってないと今回の記事は分かりづらいからな!

 

遊戯王マスターデュエルの大会に参加してみませんか?|しらこ|notenote.com

 

読んだか!?読んだな!?

じゃあ今回の話はズバリ「CSに出る際のマナーの話」だァ!!

マスターデュエルのCSはネットワーク対戦な都合上相手の顔も見えなけりゃ何を感じてるかもわからねぇからな! そのクセルーム作成時にコミュニケーションは必要ときた!

だったらマナーは普段以上に気をつけるべきだよな!? そっちの方がカッコよくて俺様の気に入る勝ち方だぜ!!

早速気をつけるべきポイントを紹介していくぜ!!

 

1.自分のマナーを他人に強制しない

1番大事なマナーだ!! これはカッコいいとかカッコよくないとかって問題じゃあ無いぜ!

価値観ってのは人それぞれ違って当たり前だからなぁ! マナーの良い悪いの程度はあるが絶対に守らなくてはいけないマナーっていうのは「ルール」って名前になってるぜ! だからルール外のマナーは全部善意によって守られるべきだ!!

俺様のこの記事を読んだお前! このマナーは徹底して欲しいぜェ! それだけでこの記事を書いた意味があるってもんだ!

勿論このマナーを他人に強制するのもNGだからよろしくなァ!!

 

2.対戦前と後の挨拶をしっかりする

対戦前には「対戦よろしくお願いします」、対戦後には「対戦ありがとうございました」を書けば一気にカッコよくなれるぜ! 特に対戦後の挨拶は忘れやすいから注意だ!

これをやるだけお互い気持ち良く対戦出来るし対戦を終わらせられるならやった方が良いよなぁ!?

ちなみに海外の人に当たった場合は対戦前に「gl(good luckの略)」対戦後は「gg(good gameの略)」を書くのをオススメするぜ!

 

 

3.トラブルが起きたら即運営を呼ぶ

人に手間をかけさせるのはカッコよくない? そんなことはないぜ!!

運営の方だって大会中のトラブルは大会中に解決してしまいたいんだ! ちょっとでも対応に困ったらすぐ呼んでおくのが全員にとって良い結果になるんだぜ!

ちなみにトラブルってのは

・対戦相手が中々現れない/着席しない

・デッキ提出制の大会で対戦相手がデッキを間違えた

・通信/機材トラブルで対戦中に切断されてしまった

みたいなものが考えられるぜ!

ちなみに呼んだ結果の対応については不満があるならその場で言って、受け入れられなければ納得いかなくても大人しく引き下がるのがカッコいいぜ!

不満をその場で言わずにTwitterで愚痴るみたいな事をするのはは陰口みたいでカッコよくないからな!

 

4.相手のミスには寛容に、自分のミスには厳しく対応

これは本当に価値観次第なんだが、俺は大事だと思ってるぜ!

勿論デュエル中のミスは容赦無く攻撃して、対戦相手をボコボコにしてやれ! だがデュエル外でのミスは許してやって、公平にデュエルで決着を付けてやろうぜ!

大丈夫だ、お前は強いからデュエル外で勝たなくてもデュエルで絶対勝てる! 本当の強者ってのはせこいマネは戦いの中でしかしねぇもんだぜ!

自分のミスは悔しいだろうが誰にでもあるもんだ。相手に分からねぇようなミスでも正直に申告して、次の機会で自分の実力を振るってやろうぜ!!

 

5.ルールを超えるマナーは無い

KnoxBeard on Twitter: "デッキ提出のないCSで、持ち込みを直前まで決めず 1回戦の対戦相手が確定してから人読みして有利対面のデッキを持ち込むのは" / Twitter

 

 

これは俺のチームメイト、KnoxBeardさんのアンケートだぜ!

俺様は勿論俺様の使いたいデッキを使わせてもらうだけだ、そっちの方が勝った時にカッコいいからな!

だが相手を見てデッキを変えてはいけないってルールに書いてない以上、それをダメだという権利は俺様たち参加者には無いぜ!

今のは例だが、基本的にルールに禁止と書かれていないものはやっちゃいけねぇことじゃないんだ(勿論限度はあるぜ)!

だがそれをマナーが悪いと言って糾弾するみたいなやり方はカッコよくないぜ! 納得いかないならルールに納得のいくCSに出るんだな!

だがCSの主催者や運営の方に「こういうルールの穴がありますよ」というのを報告するのは良いことだぜ! CSをやる側は出来るだけ公平に行いたいからな、きっと歓迎されるはずだ!

 

 

ここまでマスターデュエルのCSに出る上で必要なマナーのポイントについて書いてきたぜ!

まぁ結局どういうのが良いかというと、

「自分が勝った時にカッコいいと思う勝ち方」

ってのが俺様の気に入る勝ち方だ!!

オンライン大会はどうしても参加者の善意やマナーに頼って運営していかなきゃいけない部分が出てきてしまうからな! 一人一人の意識が重要だぜ!

これを読んでるお前もマナーを意識して励む事でより強いデュエリストになれるかもな!

それじゃあ、あばよ!