書きたいこと

書きたいことを書いたり書かなかったりします

スプリガンズ・パーティー!! 〜アルバスもいるよ!〜

f:id:turnU:20210417181905j:image

 

突然だが、皆さんは天元突破グレンラガンというロボットアニメをご存知だろうか?

臆病で内気な少年シモンと、その兄貴分で豪快なカミナの2人が閉塞された地下の村から抜け出し、大型ロボット「ガンメン」を使って地上を支配し人間を迫害する獣人から地上を取り戻す! と言うストーリーである。

で、そのガンメンというのがこちら。

 

f:id:turnU:20201221171754j:image

f:id:turnU:20201221171757j:image

 

似てね???

 

ということで今回は超スーパーウルトラロボットデッキであるスプリガンズデッキを紹介していこうと思う。

 

そもそもスプリガンズって何するテーマ?

f:id:turnU:20201221172600j:image

このフィールド魔法を見てほしい。

このカードはフィールドにスプリガンズXモンスターがいなければ手札のスプリガンズカードを捨てることでスプリガンズXモンスターをEXデッキから特殊召喚することが出来る。

 

f:id:turnU:20201221172832j:image

そして現れるのがこの巨大戦艦、エクスブロウラーである。

この戦艦は世にも珍しい「場を対象に取った」破壊を行う効果を持っており、しかもそのX素材が続く限り標的達を破壊し尽くす最強かつ最凶の効果を持っている。

え? X召喚しないと素材無いじゃん?

 

f:id:turnU:20201221173305j:image

安心してほしい。スプリガンズモンスター達は皆、手札墓地からX素材となる効果を持っているのだ!

 

f:id:turnU:20201221173927j:image

図で表すと大体こんな感じ。

これらによって毎ターン相手の場を壊滅させることがスプリガンズの強さの源なのである!

 

Q.で、先攻何すんの?

A.それな。

 

とは言ったものの、この問題は現在新カード達の登場によって解決されつつある。

 

スプリガンズ・メリーメイカ

f:id:turnU:20210417093340j:image

出た時にスプリガンズモンスターをおろまいするXモンスター。

このモンスターの登場により、

f:id:turnU:20210417093848j:image

このスプリガンズバンガーを落として、好きなスプリガンズカードを自由にサーチ出来るようになった。

 

スプリガンズ・インタールーダー

f:id:turnU:20210417094138j:image

最新弾収録のずっと欲しかったパーミッション系永続罠。

パーミッションの強さは勿論、普段は何故か帰ってくるスプリガンズXモンスターを場から完全に排除出来るため、手札にスプリガンズが続く限り毎ターンメリーメイカーからのおろまいを使用出来る画期的なカードである。

 

なおパーミッションか蘇生かのモードは効果処理時に選ぶのでわらしを食らう。

悲しいね、バナージ。

効果を使用する前にとりあえず開いておくが吉。

 

 

と、ここまでは純スプリガンズの動きを書いてきた訳なのだが、実はこのテーマ召喚権がほぼ常に余る。

よって混ぜ物をするのに最適なテーマなのである!

召喚権が強くてXテーマで混ぜ物といえば、十二獣とか十二獣とか十二獣とか思い浮かぶかも知れないが、今回は敢えてアルバスの落胤を混ぜたデッキを紹介したいと思う。

 

勿論ただカッコいいからなどというわけではなく、これにはれっきとした理由がある。

それがこのカード。

f:id:turnU:20210417105235j:image

これまでのスプリガンズ・コール!は

・Xモンスターは蘇生制限で蘇生出来ない

・メインモンスターは蘇生する意味がない

・アルバスの落胤は墓地に行かない

という三重苦を背負ったカードだったのだが、今回の新弾で救いを得た。

それがこのカード。

f:id:turnU:20210417105733j:image

この黒衣竜アルビオンを使えば手札を一切減らす事なくアルバスの落胤を墓地に送ることが出来るのである。

あとはメリーメイカーで落としたバンガーでコール!を持ってくればそれだけで相手ターンアルバス融合が可能になる。

 

スプリガンズとアルバスのシナジーはこれだけでは無い。

メリーメイカーには「アルバスの落胤を素材指定した融合モンスターを墓地に送る」効果がある。

これによって適当なアルバスドラゴンを墓地に送れば、エンドフェイズにアルバスが出て相手の展開を崩す事が出来るのだ。

 

その上、アルバスドラゴン達は全員レベルが8。

そう、エクスブロウラーの素材になる事が出来る。

これが意外とバカにならないシナジーで、

①融合アルビオンから出したブリガンドでエクスブロウラーを出して攻撃

②アーゼウスを乗せて素材を破棄

とすれば次のリソースを確保しつつ盤面をリセット出来る。

f:id:turnU:20210417111651j:image

f:id:turnU:20210417111728j:image

そうでなくともエクスブロウラーは除去効果であるため、相手の無効を踏み抜いて次のアーゼウスを通すこともできる。

 

このようにスプリガンズとアルバスは切っても切れない関係で繋がっているのである。

 

これらのシナジーを基に組んでみたデッキがこちら

f:id:turnU:20210417114017j:image

召喚権をアルバス使う前提なのでアルバス3枚採用。

更に先攻素引きアルバスを墓地に叩き落すためにストライカードラゴンも採用している。

 

f:id:turnU:20210417121841j:image

ピンで積んであるこのスプリガンズロッキーは、ごく稀にアルバスの手札コスト回収や墓地のゴルゴンダ回収に使うための採用。

 

白の烙印などはアルバスギミックが回り始めた時の打点確保の採用だが無くてもいいかも知れない。

 

烙印やうららの入れ替え候補としては相手に送れる光属性であるジズキエルやサンダー・ザ・キング

f:id:turnU:20210417122221j:image

アルバスで吸えば融合アルビオンになる事ができ、更にその効果で自分を素材に任意のアルバスドラゴンになれるため相性抜群である。

仮にアルバスが居なくとも相手の位置を変更しつつエクスブロウラーで叩き割れるのでそういう意味でも相性がいい。

 

 

ということでアルバス入りスプリガンズの紹介をさせてもらった。

このテーマは現在進行形でストーリーが展開されており、新規も期待できるので今のうちに組んでみるのは如何だろうか?

それでは、また。